FP資格

[リーマンFP道③ FP3級→2級へのステップアップ

3級を取得したら2級取得に向けた勉強を始めましょう。そこで筆者から一言。

3級取得から期間をあけずにすぐに2級取得を目指しましょう!

前の記事でも書きましたが3級と2級の出題範囲は同じです。記憶にまだ新しいうちに受験したほうが断然優位です。3級の合格発表から直近の2級試験まで2か月ですが、我々忙しいサラリーマン、がんばりましょう!

2級も独学で取得できる!

2級も3級同様独学で取得できます!学習方法も全く同じ、参考書と問題集とWebの3点セットです。

2級のポイントは、解くスピードと筆記にあり!

3級との大きな違いですが、学科試験においては解くスピードが重要となります。問題文が長く、かつ選択肢が増えます。3級の時は正直試験時間が相当余ることになるのですが、その感覚のままでいると2級は躓きます。問題を解くスピードを意識してください。

実技試験においては3級と大きく異なります。3級はマークシートでしたが2級は計算穴埋め問題です。この計算穴埋め問題、なにが厄介かと言いますと、計算の最終結果だけでなく途中経過も穴埋めする必要があるのです。つまり計算の初期段階の穴埋めで間違ってしまうと、間違った値で最終結果まで計算してしまうことになり、全滅しかねません。対処方法は、こちらもズバリ、過去問です!毎回傾向が同じなので過去問を多数こなしていればおのずと慣れてきます。自分がどこで計算ミスするのか、きっと把握できるようになるでしょう。

2級も参考書と問題集とWebでばっちり!

2級も参考書と問題集とWebの3点セットで攻めます!

・参考書「最短合格2級FP技能士(’18〜’19年版)」

3級合格したらできるだけ間をあけずに2級取得を目指します。そのためには効率的に勉強できる参考書がよいですね。この参考書はよくまとまっています。また、試験問題を作成しているきんざいが発行しているということもあり人気があります。私も2級はきんざいで受験してこの参考書を利用しました。結果合格しましたが他の参考書でも問題ないと思います。迷ったらこちらで。

 

・問題集(学科)「FP技能士精選問題解説集〈学科〉2級」

きんざいの参考書とセットになっている問題集は「学科」と「実技」の2つあります。基本は参考書とセットなので悩む必要はありません。

 

・問題集(実技)「FP技能士精選問題解説集〈実技〉2級個人資産相談業務」

こちらは「実技」。

 

・Web「過去問ナビ」

3級同様、このサイトは使えます。電車の中、寝る前、昼食時、色んな場所・時に学習しましょう。

過去問ナビ

 

苦手な分野は思い切って捨てよう!

2級になると覚えることが一気に増えます。すべてを覚えるのは正直難しいですが60%が合格の目安なので苦手分野は思い切って捨てることも検討しましょう。私の場合、法人向けの制度は捨てました。全く頭に入ってこなかったので・笑。

2級も3級同様、過去問を繰り返し学習しましょう。上記でご紹介した書籍にはスマホアプリもダウンロードして学習できますので有効活用しましょう。

試験会場は3級は高校、2級は大学でした

大学を卒業し「教室」なるものから離れること20年、3級の試験会場は最寄りの高校の教室、2級は大学でした。高校生の時、センター試験や大学受験に向けて一生懸命勉強していたころを懐かしみながら、わくわくしながらFP試験に挑みました。社会人になって受験から遠ざかっていたのでとても良い経験ができたと思います。

 

 

関連記事

  1. FP資格

    教育(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)にかかる費用

    三大支出のひとつ、教育費。ライフプランを作成するうえで欠かせない費用で…

  2. FP資格

    [リーマンFP道④] AFP認定講座は大原に決めました。

    さて、2級に無事合格したならば次は最終目標のAFPです。2級合格者はA…

  3. FP資格

    [リーマンFP道②] FP3級への道のり!

    それではFP3級を取得するための勉強法を解説します。FP3級の学習…

  4. FP資格

    ファイナンシャルプランナーの資格を取得する⑤

    「資格の大原」からテキストがすぐ届きました!数日遅れて受講票が送られて…

  5. FP資格

    退職金の推移

    60歳まで猛烈に働いて、ご褒美として会社から支給される退職金。退職金の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!

ファイナンシャルプランニングランキング

  1. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始13か月》
  2. FP資格

    [リーマンFP道①] 普通のサラリーマンがFP資格を目指すなら知っておきたい基本…
  3. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始11か月》
  4. FP資格

    ファイナンシャルプランナーの資格を取得する⑤
  5. FP資格

    ファイナンシャルプランナーの資格を取得する⑥
PAGE TOP