iDeCo

iDeCoの運用実績公開《運用開始8か月》

iDeCo(個人型確定拠出年金)とはなんでしょう?

という質問に対してはいろんなサイトで詳しく紹介されていますのでそちらで(いずれは紹介していきたいとは思っています)。

本ブログでは、

iDeCoは資産運用として本当に適しているのか、実績で確認できたらどうだろう?

 

金融庁によると20年の運用でほぼプラスの成績で終えることができるようです。

筆者は今年からiDeCoを開始しました。筆者の運用成績を定期的に報告して、本当に資産運用として適しているのか確認していきたいと思います。(筆者は今41歳なのでiDeCo終了の60歳まで19年…続くかな・笑)

ポートフォリオはこちら

ポートフォリオは以下です。程よく分散しています。商品は基本的には手数料の安いものを選んでいます。ちなみにSBI証券です。

国内株式:15%

海外株式:35%

海外債券:40%

海外不動産投信:10%

2018年10月までの運用実績はこちら

筆者の会社は月の拠出金額の上限が12000円MAXで拠出しています。

2018年11月1日現在の運用実績は

89,350円(-6.9%

拠出金:96,000円(-6,650円

考察

原因は2つあります。

1つは手数料が引かれているためです。月額は167円ですが初期に2,777円が差っ引かれています。なのでみなさん開始当初はマイナススタートなのですね。もう一つはアメリカ株が急落したことです。中国貿易摩擦の懸念、金利上昇に伴う景気悪化の懸念等によりアメリカ株が急落、日本株も引きずられました。

大事なのは19年後(60歳)に資産が増えていればよいので気にする必要はこれっぽっちもありませんが、安く買って高く買う、が基本であれば実は株は下がっているほうがのぞましいんですよね・笑

では次回は1か月後に。

関連記事

  1. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始14か月》

    「平成」の時代が終わり、「令和」が始まりました。私は家族とともに実家で…

  2. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始19か月》

    日本は今ラグビーワールドカップで盛り上がっています。スコットランド戦に…

  3. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始17か月》

    またアメリカが中国に対して追加の関税措置を行いました。結果はマイナスに…

  4. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始12か月》

    2019年3月2日時点の運用実績は以下のとおりです。140,932…

  5. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始18か月》

    日中貿易摩擦がまだまだ続いています。それでもダウジョーンズ指数は上昇の…

  6. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始10か月》

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!

ファイナンシャルプランニングランキング

  1. 妻の雑記

    家計逼迫の危機迫る。
  2. FP資格

    [リーマンFP道③ FP3級→2級へのステップアップ
  3. FP資格

    ファイナンシャルプランナーの資格を取得する⑥
  4. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始10か月》
  5. FP資格

    [リーマンFP道①] 普通のサラリーマンがFP資格を目指すなら知っておきたい基本…
PAGE TOP