FP資格

[リーマンFP道①] 普通のサラリーマンがFP資格を目指すなら知っておきたい基本事項

「人生100年」時代に向けて

 

みなさん初めまして。itototoです。

「人生100年」時代をどう生きていきますか?

日本人の平均年齢は男性81歳、女性87歳ですが、私(41歳)の老後は多くの人が今の平均年齢を超えて生きていくことになるでしょう。

定年退職後、おおよそ65歳以降、年金だけでは足りない、というのがもっぱらの意見です。

たしかに日本の人口が大幅に減少していきますので

”若者がお年寄りを支える(これを一般に「賦課制度」と呼んだりします)”

は無理がありますね。年金の支給額は減り、支給開始年齢は引き下げられるでしょう。

でも楽しい老後を送りたい!とみなさんお思いでしょう。

私もです。

そのためにはある程度お金を蓄えておく必要がありそうです。

でも、いつまでにいくら貯めておけばよいのでしょう? 1000万円?3000万円?1億円?

答えは「自分で計算せい!」ということなのでしょうが、私にはお金に関する知識が全くありません。

(私のスペックは普通の41歳サラリーマンでして、銀行マンでも証券マンでも保険屋さんでもありません)

ということで、お金に関する知識を習得すべく、巷で噂?のファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得しました。

本記事では、私のような一介のサラリーマンがファイナンシャル系の資格を目指す際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

一般サラリーマンはどこまで目指すべきか?

→AFPです!

 

一般的にFPの資格は3級→2級→AFP→1級orCFPとステップアップしていきます。

わたしのような普通のサラリーマンはどこまで目指せばよいでしょう?

ずばり、AFPです。

1級orCFPはプロフェッショナルすぎますし、2級まででもよいのですがAFPは2年ごとに更新が必要になるので知識の定着化が図れます。(有料ですけど)

みなさん、ぜひAFPを目指しましょう!ちなみに私は今現在2級を取得していますがAFP資格持っていません・笑。

 

一般サラリーマンはFP協会ときんざい(金財)どちらを選ぶべき?

→どちらでもよいです!

 

3級、2級の資格受験には2つの団体から選ぶことができます。

「日本FP協会」と「金融財政事情研究会(きんざい)」

細かい違いは他のサイトに詳しく書かれていますのでそちらを参照いただきたいのですが、たいして違いはありません。どちらでもよいです。

私の場合、3級はFP協会、2級はきんざいにしましたが、特に理由はありません・笑。

ちなみにAFPはFP協会のみの資格です。

 

いつ受験すべきか?

→5月がベターだが、いつでもよいです!

 

3級、2級の受験日程は年に3回、5月/9月/1月に行われます。

どの月でも基本はよいのですが5月がベターです。なぜかというと、年度ごとの法改正が適用されるのが5月からの試験でして、

5月の試験に不合格であったとしても翌9月と1月は法改正は反映されませんから、1年通して同じ参考書を利用することができます。

とはいえ、大きな法改正が行われることはありませんからどの月でも問題はありません。

 

独学で取得できるか?

→3級、2級ともに独学で十分です!

参考書および過去問だけで十分です。2~3か月あれば3級に合格できます。2級も同様です。

AFPを目指すにあたり、FP2級を取得しますが、2級を取得するにはFP3級が必要です。(厳密にはそうではありませんが王道なのでここでは詳細割愛します)

FP3級の合格率はとても高く容易に取得できる資格ですが、私はしっかり勉強して3級取得することをお勧めします。

理由は、2級と3級の出題範囲は全く同じなので3級でしっかり勉強していればスムーズに2級の勉強に入れるからです。(と言っても難易度は急にあがりますが)

まずはしっかり勉強してFP3級を取得しましょう!

ということで次回、まずは3級の学習法について書きたいと思います。(参考書と過去問を解きまくる、ってことなんですけどね・笑)

 

 


ファイナンシャルプランニングランキング

関連記事

  1. FP資格

    ファイナンシャルプランナーの資格を取得する⑤

    「資格の大原」からテキストがすぐ届きました!数日遅れて受講票が送られて…

  2. FP資格

    [リーマンFP道④] AFP認定講座は大原に決めました。

    さて、2級に無事合格したならば次は最終目標のAFPです。2級合格者はA…

  3. FP資格

    [リーマンFP道③ FP3級→2級へのステップアップ

    3級を取得したら2級取得に向けた勉強を始めましょう。そこで筆者から一言…

  4. FP資格

    iDeCoの運用実績公開《運用開始24か月》

    新型コロナウィルスの猛威が止まりません。日本では2週間の小中高校の一斉…

  5. FP資格

    教育(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)にかかる費用

    三大支出のひとつ、教育費。ライフプランを作成するうえで欠かせない費用で…

  6. FP資格

    [リーマンFP道②] FP3級への道のり!

    それではFP3級を取得するための勉強法を解説します。FP3級の学習…

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!

ファイナンシャルプランニングランキング

  1. FP資格

    [リーマンFP道③ FP3級→2級へのステップアップ
  2. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始15か月》
  3. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始20か月》
  4. FP資格

    [リーマンFP道①] 普通のサラリーマンがFP資格を目指すなら知っておきたい基本…
  5. iDeCo

    iDeCoの運用実績公開《運用開始29か月》
PAGE TOP